CASE

お取り組み事例

花王「Joan」漫画タイアップで機能面だけでなく、情緒的にも商品の魅力を伝えられるようなストーリー制作

クライアント名
花王株式会社
実施期間
2021年8月 公開

課題

子どもが生まれることによってより高まる除菌意識。家の中はもちろん外出先の菌やウイルスが気になるママに対し、クイックル”Joan”が持つノンアルコール、発酵乳酸配合のやさしさ処方でしっかりと除菌できることを訴求したい。


施策

漫画タイアップを実施。ノンアルコール・発酵乳酸といった機能面を基に商品を訴求するだけではなく、除菌することや除菌に気をつかうことが親として子どもにできる役割である、ひいては、大切な家族のそばで子どもや家族の成長を見守ることである、と商品の立ち位置を昇華させることによって、子どもの成長にJoanが寄り添う存在であると、情緒的にも商品の魅力を伝えられるよう漫画のストーリーに落としこんだ。

また、高いリーチ数を獲得するため、公式アカウントより各種SNS広告運用を実施。

「やさしさを、いつもきみのそばに」ママもJoanも想いは同じ | Conobie[コノビー]

子どもの成長はあっという間。振り返った日々は慌ただしくも愛おしくて……

conobie.jp

 

成果

読者の8割が非利用層であったが、読後、9割の方が購入に前向きという結果となった。
また、広告からのアクセスも込みで、180万リーチと非常に高い結果で着地した。