はじめに
Instagram分析ツール「SINIS」のデータによると、3月のConobie公式Instagramでのエンゲージメント率は、2.64%でした。競合と比較しても、好調な数字が出ています。
Conobie公式Instagramでは、子育て中のママが明日から使えるようなお役立ちコンテンツを発信しています。
Conobie web/appとは少し毛色が異なりますので、タイアップをご検討の際は、ぜひ使い分けていただければと思います。
それでは、ほぼ毎日1〜2のコンテンツを発信しているConobie公式Instagramアカウントで、2021年3月の1ヶ月間、特にエンゲージメント(いいね・保存)が高かった投稿をご紹介します。
時流に合わせたタイミングで
こちらは、3月中旬〜下旬に行われる卒園式に向けて公開しました。
こちらは、入園・入学の時期に合わせた投稿です。
ママにとって面倒だけど絶対にやらなくてはならない名前付けを、二度手間なく楽にしてくれる方法を発信しています。
いずれも、時流に合わせたタイミングでの投稿がエンゲージメントを伸ばしたと考えられます。
手軽・節約レシピ
忙しいママに、安く手軽でおいしいレシピ投稿が人気です。
人気のレシピ動画を分析すると、身近な材料で作れること、簡単に作れることがまず大切です。その上で見せ方として、サムネイルがおいしそう(そして「節約」「レンジだけ」など手軽さを訴求)であることと、カルーセル静止画で、自分のペースで確認できることが保存数を伸ばしたと考えられます。
アンバサダーコンテンツ
独自のConobie公式アンバサダーコンテンツがエンゲージメントを伸ばした月でした。
特にあゆさんのヘアアレンジやyukariさんのフォトブース制作など、アンバサダーのそれぞれの得意分野を活かした分かりやすいハウツー投稿が人気です。
フォロワー数も順調に伸ばし続け、成長を続けるConobie公式Instagramアカウント。
Conobieといえばwebメディアのイメージが強いと思いますが、多数のエンゲージメントを得る公式Instagramアカウントでもタイアップのプランをご用意しておりますので、ぜひご検討くださいませ。