よく読まれた記事に傾向はあるの?〜2021年上半期PV数上位100記事を分析しました〜

今回が2021年上半期最後の記事ということで、2021年1月〜今日までに、子育てメディアConobieでよく読まれた記事の中から、PV数上位100記事を抽出し、分析してみた結果をお伝えします。

はじめに

前提として、連載記事を抜いたPV数上位100記事を分析しています。
連載記事はそれはそれはもう、分析する必要もないほどよく読まれています。Conobieの一つの強みと言っても過言ではなく、毎日Conobieをお読みの方が多いのは、連載記事に支えられている面も多くあります。

特に、2020年末と比較するとPV数上位記事に対して、連載記事が占める割合は多い傾向にありました。
先日、連載記事の中でも人気の「まいにちあんず」とタイアップできる広告メニューを2021年7〜9月限定でリリースしております。「まいにちあんず」以外の連載記事でも、既に固定のファンがいる連載記事のスピンオフとして、貴社の商材を用いた記事を制作することが可能ですので、ご興味ありましたらまずはお問い合わせくださいませ。

「夫」「旦那」とセットなのは、「感謝」「嬉しかった」「救ってくれた」

PV数上位100記事のうち、タイトルに「夫」「旦那」「パパ」が出現したのは22記事(=約20%)でした。
その中でも12記事と、半数以上が「感謝」「嬉しかった」「救ってくれた」「惚れ直す」「愛を感じた」など、タイトルだけでも夫に対して好感を表しているのが分かるような記事となっています。

下記は、その中でもよく読まれた記事です。

深夜の授乳中、夫からの「お茶とアヒルの差し入れ」が最高に嬉しかった理由

そのキモチ、満身創痍に効く回復薬ナリ。

conobie.jp

 

こんなの惚れ直す!夫が仕事を休んでまで、したかったこと。

子どもが保育園に入園してから、2年連続で園の節分行事の鬼役を務めた夫。 その本心に驚きました!

conobie.jp

 

Conobieのコンセプトは「子育てに、笑いと発見を」。誰かを悪者にしないよう細心の注意を払いながらも、新たな発見をもたらすような、課題や問題を乗り越える少しシリアスな内容の記事はよく公開されています。その中でも、このように夫に対して好感を表しているような記事にPV数が集まるのは、Conobieらしいかもしれませんね。

エッセイのPV数が上昇中

Conobieといえば漫画というイメージが付き物ですが、2021年上半期は2020年と比較すると、PV数上位100記事に占めるエッセイ(つまり文章)の割合が上昇傾向にありました。

下記は、エッセイ記事の中でのPV数上位2記事です。

「ウソでしょ…」8本目の歯が抜けたとき、双子が初めて知った”真実”

歯の生え変わりが始まって2年。すっかり歯が抜けることにも慣れて、強気だった双子たちですが……

conobie.jp

 

妊娠中、電車で席を譲ってもらった理由にウルッ…!それから譲る側になりました

毎日必死で電車通勤していた妊娠初期。ある時予想もしない言葉を掛けられて……。

conobie.jp

 

さらりと読ませる漫画に対して、じっくり読ませるエッセイ。漫画に対してエッセイは、平均滞在時間が1記事あたり、1分半ほど長くなります。web記事の滞在時間の限界点は3分半で、それ以上になると離脱が増えるそうですが、Conobieのエッセイ記事の平均滞在時間は3分半を余裕で超えており、記事によっては6分以上のものも。多くの読者に熟読されているのが分かります。

モノがタイトルに登場する記事のPV数が明らかに増えた

これはタイアップのお取り組みを実施させていただくメディアとしては、よりお役に立ちやすくなったとも言えるかもしれません。
2020年のPV数上位100記事と比較すると、2021年上半期ではモノがタイトルに登場する記事が占める割合が明らかに多くなりました。具体例を挙げてみます。

調乳ポットがほしい妻 vs 家にある電気ケトルを推す夫。“バトル”の結末は…?

双子をミルクで育てた我が家。「保温機能付き調乳ポット」の購入をめぐり、夫と意見が分かれて……?

conobie.jp

 

巻き起こせ!正の“時短”スパイラル!使い方でこんなに変わる、洗濯機のヒミツ

たかが洗濯機……されど洗濯機。

conobie.jp

 

夫よりミルクより、「しんどかった夜間授乳」を支えてくれた“相棒”への感謝状

本当にありがとう!お世話になりました!

conobie.jp

 

Conobieでのタイアップのお取り組みでは、単なる商品紹介に留まらず、パパママの生活の中での活用シーンを自然に描くことによって、共感を得て購買へ繋げていくようコンテンツを制作しています。
タイアップ記事とそれ以外の編集部が分かれておらず、通常記事の編集で培ったノウハウをそのままタイアップ記事に活用できるのがConobie編集部の一つの強みですが、通常記事でモノを自然に登場させ、そしてその記事にPVが集まるというのは、そのままタイアップ記事の強みであるとも言えるかと考えます。

Conobieとのタイアップをご検討いただく際は、ぜひ上記の記事もご覧いただければ幸いです。

おわりに: PV数上位3記事のご紹介

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
最後に、子育てメディアConobieで2021年度上半期によく読まれた記事TOP3をご紹介します。

深夜の授乳中、夫からの「お茶とアヒルの差し入れ」が最高に嬉しかった理由

そのキモチ、満身創痍に効く回復薬ナリ。

conobie.jp

 

あの日、自分を“おせっかいな人”と言ったレジ打ちの女性へ。今も感謝を忘れない

今も忘れられない出来事です。

conobie.jp

 

長男4歳の時「俺、ママと結婚する!」。7歳の今、同じ質問をしてみたら…。

時の流れは子どもの心をも変えてしまう…(泣)

conobie.jp

 

 

メールマガジン登録フォーム