はじめに
8月の人気投稿では、一つの投稿に複数の情報をまとめた投稿が多くの割合を占めていました。
いつでもまとめポストを投稿するのは難しいところがあると思いますが、定期的に情報をまとめた投稿をしていくことで、保存数やいいね数を伸ばすことができそうです。
節約・簡単、そして季節を捉えたレシピ
いつでも人気の節約・簡単レシピですが、特にこの投稿は「8月にそうめん」ということで、季節性が高いものであるというのも、エンゲージメントが高くなった一つの理由だと考えられます。
また、複数のレシピのまとめのほうが保存数やいいね数が伸びるのではないでしょうか。サムネの「永久保存版」が保存数を伸ばした可能性も高いです。
意外な場所の掃除方法
これまでお伝えしてきた通りですが、やはり意外な場所、どう掃除するか想像がつかない場所の掃除方法を扱ったコンテンツは強いです。
特にこちらは、カビに悩む人が多い梅雨明けの投稿ということもあって、タイミングをきちんと捉えられたのが特にエンゲージメントを伸ばした理由であると推測します。
やっぱり永久保存版が強い?
こちらもサムネに「永久保存版」とありますね。
レシピ系の投稿は何もなくてもエンゲージメントを伸ばす傾向にありますが、特に複数の情報をまとめた「永久保存版」な投稿は、保存数を伸ばす傾向にあります。
Instagramで広告宣伝的な投稿をしたいと考えることは多いと思いますが、あまり宣伝らしくせずに他の投稿とのトンマナを合わせていくほうが、フォロワーからのエンゲージメントは高く出ると考えられます。こういった見せ方やクリエイティブなどでお困りのことがありましたら、ご相談くださいませ。