マーケティング戦略を考える際に使われる一種のフレームワークです。消費者との接点を全てメディアとして捉え、それらを「ペイドメディア(paid media)」「オウンドメディア(owned media)」「アーンドメディア(earned media)」の3つに分類して整理しています。
SNSの急速な台頭によって、これまで接点を持ちにくかった消費者同士が繋がったことで、企業の関与しにくい情報共有が行われ、従来型のマスメディアによる広告だけでは接触機会の損失が大きくなりました。こうした背景より2009年に米国で提唱されて以降、デジタル時代における新たなマーケティング戦略のフレームワークとして、従来のマス広告もその接点の一つとして捉え直す「トリプルメディア」の考え方が広まりました。
SNSという消費者同士の場ができたことで、マス広告一辺倒ではなく、様々な接点を考慮しながら新たなコミュニケーション設計を求められるようになった!
これはなに | 有償で広告を出稿できるメディア。「広告」とほぼ同義 |
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具体例 |
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ユーザー | コンテンツを求めてメディアに訪れる人・メディアのファン |
メリット |
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デメリット |
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これはなに | 自社で所有し、情報発信をしているメディア |
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具体例は |
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ユーザー | 自社や商品のファンや見込み客 |
メリット |
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デメリット |
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これはなに | 消費者からの信用や評判を得るコミュニケーションの場としてのメディア |
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具体例は |
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ユーザー | コミュニケーションを求めてコンテンツを作る人、それを閲覧する人 |
メリット |
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デメリット |
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このように、トリプルメディアは互いの長所と短所を補完する形になっています。
メディアを使い分ける際は、それぞれのメディアのメリット・デメリットをよく理解した上でコミュニケーション設計をすることが必要です。